無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 2013年正月に思うところ | トップページ | 文房具あれこれ »

2013年1月21日 (月)

寒いけど味噌煮込みうどん食べて頑張ろう。

  1

漫画サンデー休刊という話題が少し前にネットを騒がせた。

自分がこの話題について何か言うのはおこがましいのだけど、
自分の知る限り本当に素晴らしい編集部なので、
もったいないなと感じている。

ところで土鍋の活躍する季節である。

普通に白菜やら魚介やらを突っ込んで、ぐつぐつやるのもいいし、
すこし小ぶりな奴で味噌煮込みうどんを作るのもいい。
東京でも味噌煮込みうどんは袋入りで売ってるけど、
個人的においしいのは寿がきやのインスタントで、
これは麻薬でも入ってるんじゃないかというくらいおいしい。

あんまりおいしいから箱ごと取り寄せることもある。
具をいろいろ投入して、それだけで一食済ますことも多い。
いくら名古屋人で子供の頃から寿がきやの味に慣らされているからとはいえ、
ちょっとおかしいのではないのかと、すこし不安になる。

けれど、正月に名古屋に寄って、
何気なくスーパーに入ってみたら、
インスタント食品の棚の、一区画が丸ごと上から下まで寿がきやの味噌煮込みうどんで、
思わず笑った。いやはや恐るべし名古屋人。

都内でも、売ってるところはあるので、
探せばすぐ手に入るものかもしれない。お見かけになったら是非。

Img_0095_l

味噌煮込みうどんで思い出したけれど、
小学校の五年生の三学期、クラスの友達何人かと学校から帰る途中、
道端に車を止めた男女二人組に声をかけられた。
「CBCラジオですけど、将来の夢についてインタビューに答えてもらえませんか」
それで、人の好い我々は一人ずつラジオのインタビューに答えていった。
今だったらどうだろう、こういう怪しいインタビューのやり方は問題かもしれない。

後日、なぜか自分のものが採用されて、ラジオで放送された。
たぶん漫画家になりたいとか、子供らしい夢を語ったのが採用のポイントだったのだろう。

放送された日はたまたま風邪をひいて自宅にいたのだけど、
むちゃくちゃ恥ずかしかったので部屋にひき籠ったまま、ラジオは聞いていない。
店の方で母親がラジオ局からの電話に生中継で答えている声が聞こえてきた。
……こんな恥ずかしい思いをするのならインタビューなど受けるのではなかったと、
ひどく後悔した。

この話の何処に味噌煮込みうどんが出てくるのかというと、
ラジオ局からいただいた景品が味噌煮込みうどんの詰め合わせだったのだ。
この時は父が直接ラジオ局まで行ってもらってきたのを覚えている。
なんで郵送してもらわなかったのか謎なのだけど、たぶん父の性格を考えると、
ラジオ局に行ってみたかった、というのが正解かもしれない。

 2

正月に実家に帰るたび、弟夫婦がやたら大須に遊びに行く話をするので、
年始の大須はよっぽど面白いのだろうなと思った。
自分は、もう長いこと大須に行っていないので、現在の大須の様子がわからない。
何でも風のうわさでは、大須は名古屋のアキバと言われるほど、オタク化しているらしい。

自分の覚えている大須観音とその門前に続くアーケード街は、
すこぶる庶民的な雑多な場所で、西に大須のアメ横と呼ばれる区画があって、
そこで電気屋とか海賊版のソフトを見て歩くのが楽しかった。

80年代は著作権がまだ曖昧だったから、ビートルズの海賊版がえらい安く手に入った。
それも、ジョン、ポール、ジョージと、それぞれの作品を編集したようなCDまであって、
今ならi-podですぐ作れてしまうけど、あの時代なら重宝したのではないかと思う。
この電気屋で中古の8ミリを買ったり、コンポを買ったりもした。

質流れの品を売ってる店とかもあって、バブル期だからブランド品が大量に並んでいた。
あの有名な「コメ兵」も大須観音に近いあたりにあったと思う。

そういう、電気街的なものや、質屋的なもの、さらには衣料品や甘味処などが集まり、
そのあいまに神社があったり観音様があったり、じつに不思議な空気のあるところだった。

アメ横というと上野から御徒町方面に続く商店街が有名だが、
確かにこの2つの商店街の雑多な感じはなんとなく似ている。
自分はそういうゴチャゴチャした怪しい感じのする商店街が、すごく好きである。

あと、自分は知らなかったのだけど、メイド喫茶の、
「お帰りなさいませ、ご主人様」
ってのが名古屋の大須発祥ではないかという説があるらしい。
すごいな、名古屋、っていうか大須。

P1040475

以前のブログ記事で書いた大名古屋ビルヂングの現在の様子。(左側)
現在建設中である。

« 2013年正月に思うところ | トップページ | 文房具あれこれ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/48859578

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど味噌煮込みうどん食べて頑張ろう。:

« 2013年正月に思うところ | トップページ | 文房具あれこれ »