無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 肉まん物語 | トップページ | 女流ピアニスト »

2013年3月26日 (火)

ヨーヨーの思い出

ヨーヨーは日本でもお馴染みの玩具なのだけど、
その歴史は古く、あんまり古いために実のところ良くわからないところが多い。
まず、その名前である「ヨーヨー」からして、これが何語なのか、
はっきりと断定することが難しい。

近代的なヨーヨーは東南アジアのフィリピンで完成しているので、
フィリピン国内のどこかの言語の可能性が高いと言われている。

競技としてのヨーヨーの歴史は1932年にロンドンで世界大会が行われていて、
カナダ人のハービー・ロウさんが13歳で優勝している。
2009年にお亡くなりになったときの記事を見ると、中国系の方なのかなと思う。

現在のいわゆる「ヨーヨー世界大会」と言うのは
1990年代からおもにアメリカで行われているものだが、
これには多くの日本の名人が出場しておられ、数々の輝かしい戦歴を残している。
有名なヨーヨー名人として鈴木裕之さんがいらっしゃるけれど、
Youtubeで「Yo-yo God 」を検索すると、その凄まじい技を見ることが出来る。
興味のある方は是非。


さて、自分が子供の頃にもヨーヨーのブームと言うのはあった。
御存じの方も多いと思うけれど、コカコーラが自社の宣伝のために仕掛けたもので、
そのド派手な広報戦略は子供心にも「すげー!」と驚かされた。

自分の実家の近くに「タバコ屋さん」という雑貨屋さんがあって、
そこにはコカコーラの冷蔵庫が置いてあったのだけど、
そこから瓶コーラを引っ張り出して冷え冷えのコーラを買うことが出来た。
まだ缶の自動販売機が主流になる前の話だ。

今でも見かけることがあるけれど、自販機と同じ大きさで、
左に細長いガラス窓があり、開くとコーラの瓶が引っ張り出せるようになっている。
冷蔵庫の右下には箱型の栓抜きがぷら下がっていて、中に不要になった王冠がためられる。
スターウォーズ(のちにエピソードⅣと呼ばれるやつ)がブームの時、
王冠の裏に映画の名場面が印刷されていたことがあり、
自分はおばちゃんに頼んでその栓抜きにたまった王冠を集めまくったことがある。

もちろん、自分でも買いました。(重要)

Img082_4

さて、そんな小学校3・4年生のころだったか、

タバコ屋のおばちゃんに、
「コカコーラのお祭りがあるから、ひろ君も行かない?」
と誘われた。確か、何かプリントされた紙を見せられた記憶がある。
それで、ヨーヨー大会があるらしいというのはなんとなくわかった。
自分は天満宮のお祭りを連想して、

「コカコーラがテキ屋を出したらさぞ豪華だろうな」

と思い、おばちゃんについて行くことにした。

001_3

おばちゃんは、普段はワンピースを着て白いエプロン姿で店を切り回していたのだけど、
その日はちゃんとした和服に身を包んで、えらく気合が入っていた。

自分が連れて行かれたのは名古屋の中心にあるホテルで、
タクシーを降りるとドアボーイに笑顔で迎えられた。
ちょっとビビった。

自分のような庶民のガキにはホテルなんて縁のない世界なので、すっかり委縮して、
おばちゃんの後ろで小さくなっているしかなかった。
おばちゃんは例のプリントを受け付けの人に渡し、会場に入った。

入ってみて驚いた。既に大勢の着飾った大人たちがグラスを片手に談笑しており、
それがいわゆる「立食パーティ」であることがわかった。
明るいホール一杯にフレンチのオードブルが用意され、シャンパンが振る舞われていた。
あと、コカコーラのファンタも。

自分が想像していたのは、神社の境内にコカコーラのテキ屋が並び、
そこでヨーヨー大会が行われる姿だったので、
「どうしよう」
と思った。どう考えても自分のような小学生がいる場所じゃない。

頭をクルクルさせて会場を見回してみると、なんか変な着ぐるみが2体いた。
ファンタオレンジとファンタグレープのマスコットキャラクターだった。
白い大きなカゴのようなものを持って、招待客に何かを配っている。

近づいて覗いて見ると、そこには大量のヨーヨーが入っていた。

もらっていいものか少し悩んだけれど、まあ、みんな勝手に持って行ってるからと、
緑色のヨーヨーを手に取った。

そこには白字で「スプライト」と書かれていた。

やがて、コカコーラの偉い人が舞台上でスピーチを始めた。
子供なので何を言ってるのかよくわからなかったけれど、
今考えてみると、
「コカコーラの宣伝戦略としてヨーヨーのブームを仕掛けるから、
小売業者の皆様にも、ご協力のほどよろしくお願いします」
と言っていたのだろう。

スピーチは延々と続いた。
ファンタをちびちびと舐めながら、「これの何処が祭りなのだろう」と、
素朴な疑問を抱いた。子供にはさすがに退屈すぎた。
おばちゃんに騙されたとちょっと恨めしく思った。

けれどその退屈はすぐに熱狂へと変わることとなった。

「それでは、各国のヨーヨーチャンピオンの皆様をご紹介しましょう!」

偉い人が手をあげると、舞台のそで口から赤いジャケットを着た外人さんが、
ずらずらと10人くらい登場した。
背の高い人、太った人、女の人もいたと思う。

その外人さんたちはみんな手にヨーヨーを持って、
それを音楽に合わせて器用に振り回していた(ように見えた)。
なかには両手にヨーヨーを持ってブルースリーのヌンチャクのように回している人もいた。

これには会場の小売業者の方々も拍手喝采、大いにウケた。

自分も会場にいた数人の子供たちと舞台の前の方に行って、
そのアクロバティックな妙技の数々を、目を皿のようにして見つめた。

彼らが使っているヨーヨーは、自分たちが手にしているものと同じで、
両サイドにコカコーラの商標と商品名がプリントされたものだった。
赤いコカコーラのヨーヨー、緑のスプライト、オレンジのファンタなど、
……よくわからんけど、カッコいいぞ!と子供心に素直に思った。
自分の持ってるヨーヨーがすごい宝物のように思えてきた。

002_2


その後のヨーヨーブームは大変なもので、
子供ならみんな「マイ・ヨーヨー」を持っているのが当たり前、
そのデザインがコカコーラか、ファンタか、そんなところにもこだわったりした。
ヨーヨーの紐が取り換えできるとわかると、
わざわざ紐を長くしたり、木工用ボンドで固めたりした。
男子は休み時間(名古屋弁で言うと放課)になると教室の後ろに集まり、
ヨーヨーを振り回して過激なバトルを繰り広げた。

自分もあの「スプライト」のヨーヨーを持って、
ブンブンと振り回した。

このブームをそこまで大きくしたのは、
「ヨーヨーチャンピオン」と呼ばれた例の外人さんたちの存在にあると思う。
日本全国に散らばって行ったヨーヨー名人たちは、
コカコーラを販売する小売店の店先で子供たちを集め、
そのヨーヨーの妙技を披露したのだ。

自分もおばちゃんの店の前で赤いジャケットを着た外人さんが、
ヨーヨーの技を繰り広げるのを、近所の子供たちと食い入るように見つめた。
「すごい技を持っている大人」というのは、
それだけで子供たちにとって最高のヒーローなのだ。

スターウォーズの王冠にしてもそうだけど、
この当時のコカコーラの宣伝戦略はユニークで面白いものが多い。
コカコーラが日本人の生活の一部分にまで溶け込んでいるのは、
そういう宣伝の上手さがあるのだろうと心から感心してしまう。

もちろんコカコーラ本体もすごくおいしいですけど。(重要)

自分の持っていたスプライトのヨーヨーは、軸が折れて壊れてしまったけれど、
復刻されたものを持っているので、写真を1枚。

Image0581_2

子供の頃のことはよく覚えているのに、
この復刻版をどういう経緯で手に入れたのかまるで覚えていない。
自分が昔持っていたやつは端っこが透明ではなく白かったはず。

今でもときどきブンブン回して遊んでます。

« 肉まん物語 | トップページ | 女流ピアニスト »

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/50966347

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨーの思い出:

« 肉まん物語 | トップページ | 女流ピアニスト »