無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ | トップページ | 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その3 »

2013年4月29日 (月)

「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その2

70年代後半のテレビマガジンに掲載されたパロディ漫画「ゴーゴー悟空」。

講談社のテレビマガジンは、当時黄金時代を迎えつつあった特撮を中心に、
ロボットアニメなどもからめながら、話題作の情報をいち早く子供たちに伝える、
とても楽しい雑誌だった。その中に漫画は数本のみだったと思うのだけど、
自分は「ゴーゴー悟空」の超絶テクニックの絵と、そのパロディ精神に夢中になっていた。

連載終了後に一巻にまとまった単行本を買って、暗記するほど繰り返し読みふけった。
よく本がボロボロになるほど読みふけるという言葉を使うけれど、
現在手元にある単行本は、かろうじて原型を保っている状態で、
カバーは無くなっているし、弟だと思うけど、人物紹介がクレパスでカラー化されている。
紙の酸化も凄まじくて、スキャニングできれいになってるけど、実際はまっ茶色である。
こうして時の流れの中、忘れられていく漫画は数多いのだけど、それじゃ勿体ない。

僕は実はこのマンガ、オタク史的には結構重要なのではないかと思っている。

 

Img031_4

「ゴーゴー悟空」は単行本の奥付を見ると1977年の出版になっています。
この時代にはまだ「オタク」なんて言葉はありませんし、漫画やアニメをパロディにする、
同人作家と言うのも、それほど注目されていなかったような気がします。
自分が同人の存在を強烈に感じたのは「機動戦士ガンダム」がブームになってからで、
ラポートの特集本でパロディのガンダム漫画を読んだあたりでした。

くどいようですが、当時は「オタク」なんて言葉はなくて、
ガンダムに夢中になっていたのはクラスの中心にいるようなやんちゃな連中でした。
そんな連中の一人が実家が喫茶店で、そこにクラスの何人かが集まって、
「これが無茶苦茶笑えるんだ」
と言って回し読みしたのが、パロディのガンダムでした。
ですから、自分の体感的には、ガンダムからオタク文化が始まったような感じがします。

じゃあ、それ以前はそういうパロディはなかったのかと言うと、そんなことは全くなく、
商業誌上では、のちの同人ブームにつながるような作品がいくつか発表されていた。
僕は、「ゴーゴー悟空」はそんな中でもかなりレベルの高い作品だったと思っています。

まあ、御託はこれくらいにして、本題です。

今回の替え歌は「キャン○ィ・キャ○ディ」です。天下の名曲。
当時の子供たちは学校でもこれを合唱で歌う機会があったりしたので、
たいてい一番くらいは歌えたものです。
替え歌の条件は、大勢の人間がその歌を知っていることなので、
この曲なんかは替え歌にはうってつけでした。
実際、名曲ほど無数の替え歌が生まれるものじゃないでしょうか。

Img032

Img030
こちらでヤバイところに墨をいれてます。冒頭が替え歌になってない。

ところで、
このアニメ界の超ヒットソングを歌ったのは、アニソン界の女王と言われる、
あの堀江美都子さんでした。

彼女は絶大な歌唱力と美声を持った歌い手なのだけど、
この当時、なぜか「宇宙鉄人キョーダイン」という特撮ものに出演したりしています。
しかもヒロイン役で。
自分は結構好きで毎週欠かさず見ていたのだけど、人気もかなりあったと思う。

この作品は講談社でもコミカライズされていて、その作画を担当されているのが
実は成井先生だったりします。。
「キョーダイン」は著作権が石ノ森プロで一本化されているので、現在でも入手可能です。

61ra7atchdl_bo2204203200_pisitbst_4                        成井先生の作画は上巻のみです。自分はグランぜルが好きでした。  

「キョーダイン」には、当然堀江美都子さんも成井キャラとして登場するのですが、
そのキャラクターはそのまま「ゴーゴー悟空」でも流用されて、
観音さまとして出演しています。立ち位置的には完全にヒロイン。

Img038

実在の人物なので最初はきれいなお姉さんとして描かれていたのに、
物語が進むにつれてどんどん扱いがひどくなってくる。

Img040
こちらは古典的なネタ。

Img043

なんとなくご本人の人柄だと笑って許してくれそうな気がします。

« 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ | トップページ | 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その3 »

「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/51418643

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その2:

« 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ | トップページ | 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その3 »