無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その2 | トップページ | オタク系作曲家 »

2013年5月10日 (金)

「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その3

19世紀ドイツの作曲家、ヨハネス・ブラームスは、まだ十代の青春時代、
レメーニというバイオリニストについて演奏旅行に出たことがあります。
若い頃のブラームスは、小柄な金髪の美少年で、
この美少年が、レメーニがジプシー風の音楽を演奏する傍らで、
ピアノの伴奏をしていたわけです。

で、その時耳にしたハンガリー風の旋律に心魅かれた彼は、
後年、これをピアノ曲にアレンジし、さらに管弦楽に編曲して、

「ハンガリー舞曲集 第1集」

として世に送り出します。
これがヨーロッパで大ヒットして、ブラームスの懐には印税収入がガッポリ入りました。

ところがレメーニは面白くありません。
「あのメロディを教えたのは俺じゃないか、金を寄こせ」
と裁判を起こしました。
著作権裁判なわけです。民謡や俗謡から曲を作ったら、その著作権は誰にあるのか……

で、結局この裁判はブラームスが勝ちます。
事前に「ヤバイかな」と思ったブラームスが、旋律を微妙にアレンジしていたことと、
あくまで「作曲」ではなく「ブラームス編」とクレジットしていたことが、
裁判を進めるうえで有利に働きました。

僕がこのエピソードで面白いと思うのは、
裁判沙汰になる前に作曲した第一集のハンガリー舞曲集は、
誰でも知ってる名旋律の「第5番」とか、哀愁あふれる「第4番」とか、
強烈な曲が多いのに対し、
裁判後に出版した続編のハンガリー舞曲集が、イマイチ地味なことです。

裁判でうんざりしたブラームスは、続きを執筆するとき、
一集目以上に旋律をいじって、結果としてジプシーっぽさが少し弱まったそうです。

ブラームスにも問題はあるかもしれませんが、
レメーニが裁判を起こさなかったら、ハンガリー舞曲はもっとすごくなっていたかもしれず、
そういうデメリットも含めて、著作権問題は難しいなと思うのです。

さて、本題です。
1970年代末のパロディ漫画「ゴーゴー悟空」は、掲載誌の性格と、
あとその時代の日本の著作権がわりといい加減だったため、
あらゆるヒーローが一堂に会する、とても楽しい漫画になっています。

Img056_2

「大空魔竜」とか「ゼロテスター」、変形前の「ダンガードA」、
左上に「マグマ大使」一家、「ゴッドフェニックス」、
さりげなく「ライディーン」「バリブルーン」と、ちゃっかり「流星号」までいる。

このなんでもありのごった煮感がたまらないのですが、
今これを再販しようとすると、著作権がエライことになるだろうな、というのも、
なんとなくわかります。

漫画の中では「テレビのヒーローたち」の命を受けた悟空と三蔵法師一行が、
悪の手に囚われた博士を探す旅にでるのですが、
それがなぜか正義VS悪の全面対決に発展するという展開になります。

Img036
正義の味方は「新撰組」ならぬ「神仙組」なのですが、当時の小学三年生に
このネタが分かるわけもなく、
新撰組局長、近藤勇が愛刀「虎鉄」を使っていたというのは、
ずいぶん後になって知りました。
「今宵の虎鉄は血に飢えておるぞ」
ですね。

Img037
歴代マジンガー三体が一つの雲に乗ってます。

さて、自分たちの子供の頃に替え歌にした定番曲といえば、
「コン・バトラーV」です。(歌・水木一郎)
超電磁ヨーヨー♪ですね。小学校の頃クラスの小池君が
「超電磁はるまき♪」とわけのわからない歌詞で歌っていたのを覚えています。
超電磁竜巻♪のことか。

Img054
「農耕士コンバイン」のルーツがここにあった!
ってか、あの当時の子供たちはみんなこれに近い替え歌を作って、
好き勝手に歌っていたような気がします。

「コン・バトラーV」はエンディングの「身長57メートル、体重550トン♪」
も子供たちの替え歌のいい餌食でして、
クラスのふくよかな女の子をつかまえては、
「体重550トン♪」
と囃し立てたものです。「それはいじめだろ」って怒られそうだけど、
あの当時は子供同士がじゃれ合ってるような感じだったと思います。

「コン・バトラーV」は、主題歌もエンディングも、
子供たちが替え歌を作ることを前提に作詞されていたような気がします。
「言葉のオモチャ」といったら、作詞家の方に怒られるかもしれないけど、
僕たちはそのオモチャをさんざん遊び倒して、
今では立派なダジャレオヤジになったわけです。

つぎ、「某ラスカル」です。
悟空の頭のハチマキは漫画家の必須アイテムの一つであり、
なぜか呪いのわら人形に釘を打つと、悟空の頭を締め付けて、
無理矢理いう事を聞かせることが出来ます。

Img055
Img055_2
Img055_3
Img055_3_2
「神様ありがとう♪」が「神様うらみます♪」に魔改造されるのは、
当時の日本中の小学校で起こっていた現象ではなかったでしょうか。
「遠乗り」が「悪乗り」に魔改造されているのも好き。

で、最後は超名曲、水木一郎アニキの歌う「地獄のズバット」なのだけど、
このページの状態が最悪でして、実は穴が開いていたりします。
フォントを移植して再構成しようかともおもったのですが、
そのままでいきます。

Img050
おれをみてくれ/このすがた/おれはスターだ (ゴーゴー)悟空だ/
(「地獄のズバット」のふしで。)

だと思います。

これにて自分の個人的な「あの漫画好きだ!」は終わります。
自分としては替え歌の復権と同時に、著作権についても考えてみたかったのですが、
いかがなものでしょうか。

まあ、ぶっちゃけてしまうと、
「単行本ボロボロだから再販してくれないかな」
というのが本編の最大のテーマだったりします。

某出版社の「三国志」とか、仏の力だかなんだか、無駄に紙質が良くて、
百年後でも残りそうなんだけど。

« 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その2 | トップページ | オタク系作曲家 »

「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/51570239

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その3:

« 「ゴーゴー悟空」~替え歌復活~ その2 | トップページ | オタク系作曲家 »