無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 敗者復活 その4 | トップページ | 2014年。あけましておめでとうございます。 »

2013年12月25日 (水)

西遊記と日本のキャラクターたち

小学生の頃かな、学研の忍者の本がうちにあって、
あれを何度も何度も、繰り返し読み返したものです。

忍者というと横山光輝の「仮面の忍者赤影」がテレビで繰り返し放送されていました。
あれで一通りの忍法を覚えて、みんなで忍者ごっこをしました。
たぶん、四十代くらいの日本男児なら身に覚えがあることでしょう。
学校の行きかえりに突然忍者歩きを始めてみたりだとか、
プールの中で「すいとんの術」と称して、印を結んで潜水したりだとか。

それで、ちょっと懐かしくて今でも忍者の本を買ったりするのですが、
今日それを読んでいたら、「真田十勇士と西遊記」に関するエッセイがあって、

と合点がいったのです。このふたつは確かに似ている、というか、
明らかに真田十勇士のモデルは西遊記じゃないですか。

猿飛佐助→孫悟空
霧隠才蔵→沙悟浄
三好晴海入道→猪八戒
三蔵法師→真田幸村

まったく、どうして今まで気が付かなかったのだろう。

真田十勇士と言えば、大正から昭和にかけての子供たちのヒーローです。
今の子供たちが特撮ヒーローに夢中になる、その原型がこの作品にはあります。
ただし、僕はちゃんと読んだことがない。
CSで放送された八十年代のNHKドラマ「真田太平記」を観てるくらいです。
あれにもいちおう佐助というキャラクターは出て来ていたはず。

それでも、知らないなりに知識はあって、
猿飛佐助と言えば愉快な正統派ヒーローで、
霧隠才蔵はニヒルな切れ者、
三好晴海入道は体の大きな怪力の持ち主というイメージがあります。
このキャラクター構成はそのまま昭和の特撮ヒーローものに受け継がれ、
ゴレンジャーの赤青黄はそのまんまの配分です。
つまり、元を正せばあれも西遊記の流れを汲んでいたわけだ。

こう考えてみると、西遊記というのは絶妙のキャラクター構成をしているわけで、
あれを下敷きにどれだけたくさんのヒーローが作られたのかわからない。

そういえば、西遊記を下敷きにしたドリフターズの人形劇もありました。
ピンクレディーが主題歌を歌ってたやつ。
でも主題歌を思い出そうとすると

♪ニンニキニキニキニンニキニキニキニニンガ三蔵

と人形の三蔵一行が歌ってた歌の方が蘇って来ます。なんだあれは。
僕らの世代の人は、たいていこの人形劇の配役は知っていると思うのですが、
ドリフの西遊記を知らない世代の人は、一度誰が何の役をやったか考えてみてください。
ちなみに、荒井注は脱退して志村けんが入っている頃のドリフです。

いかりや長介
高木ブー
仲本工事
加藤茶
志村けん

…………
高木ブーが猪八戒なのは間違いないです。
なにせ、ブーなのですから。実際はウクレレの達人で人格者であっても、
豚の猪八戒はこの人以外には考えられない。

仲本工事は沙悟浄。これも妥当な線です。メガネをかけた体操の得意なお兄さん。
一番頭が良くて理屈っぽいって感じも、沙悟浄にピッタリです。

いかりや長介が三蔵法師なのは、順当というか、仕方ないですね。
ドリフのリーダーだし、この人以外にこのメンバーでは三蔵のなり手がいない。

では、孫悟空は誰なのかというと、これが難しいところ、
加藤茶も志村けんもどちらでもいけます。この二人はドリフの人気を二分していましたし、
どちらもイタズラ好きで活発なヤンチャ者のイメージがあります。
……結局、孫悟空役は志村けんになりました。

では、加藤茶はどうなるのか?竜の化身の白い馬か?

白い馬はドリフの付き人の方がなさってました。
加藤茶には振り分ける役がなかったので、カトちゃんとして出ていました。
はげズラにちょび髭を生やしている例のあれです。
でも、この役は孫悟空よりおいしかったと思います。
西遊記なのにカトちゃんが出ているというミスマッチ感がたまらなく面白かった。

この配役はピッタリはまっていまして、人形劇は面白かったと記憶しています。
声はもちろん、ドリフのみなさんです。
「8時だョ!全員集合!」のノリでそのまま見ていたと思う。
でも、考えてみるとドリフというのはメンバーがそのまま西遊記にあてはまるわけで、
偶然なんでしょうけど、これも配役の妙といえるのかもしれない。

ドリフの人気を継承したのは「オレたちひょうきん族」です。
あれもビートたけしとか明石家さんまとかは西遊記の方程式に当てはまります。
では、猪八戒は誰なんだというと、ちょっと思いつかない。
ぼんちのおさむちゃんか安岡力也か、片岡鶴太郎とか山田邦子とか、
……ダメだ、やっぱり思いつかない。

西遊記の方程式というのは、漫画やドラマでは鉄板の構成だったと思います。
とりあえずこの型に嵌めておけば、面白い作品が作れてしまう。
だから普通のドラマや映画作品でも、潜在的に西遊記を真似ているものが多いはずです。
熱血主人公にクールな同僚、体の丸い愛嬌のある三番手とくれば、
「三匹が斬る」でも「水戸黄門」でも、
「ゲッターロボ」でも「コン・バトラーV」でも、
何でも当てはまってしまう。

この型に入れようとしてはずれてしまった作品としては、「ドラゴンボール」があります。
自分はあのDr.スランプの鳥山明が次に何をやるのかというので
少し気にかけていたのですが、
中国に取材旅行に行かれたりしたので、金庸の武狭ものっぽいものをやるのかなとか、
ぼんやり思っていました。金庸を知ったのはここ十年くらいだけど。

そうしたら西遊記を下敷きにした話だったので、
「そんなもん、今更駄目だろう」
と冷めた目で見ていました。西遊記のままだったら尻すぼみだったと今でも思います。
配役は孫悟空とヤムチャとウーロンで西遊記の方程式です。
ブルマは間違いなく夏目雅子三蔵法師の流れだと思います。

ウイキを見たら、当初は孫悟空のキャラクターが弱くてアンケートが下降したとあります。
真面目で天真爛漫ですが、毒のないキャラクターが子供には受けなかったのかな。
それが、西遊記の方程式を破壊したあたりから人気が出てきたらしい。
ピッコロ(若い方)とか、ベジータとか、強いキャラクターがどんどん出てきて、
ヤムチャやウーロンよりクリリンの方がサブを張るようになり、
ブルマがヒロインの座を追われて明確なヒロインが不在になった。
このあたり、日本の西遊記的ヒーローの系譜から外れて、
アメコミヒーローの流れに近くなったのかもしれない。
主人公は孫悟空だけど、一番西遊記から遠い西遊記ものなんだと思います。

この時期、子供たちの間でどんな変化が起こっていたのか、
考えてみるのも面白いかもしれません。
時は日本経済の最盛期でバブル経済の真っただ中。
「夢と希望のガンダーラなんて目指さなくても、強い自分であればいい」
ということかもしれませんし、
「ニヒルな二枚目も、ひょうきんなデブもいらない」
ということなのかもしれない。
とにかく、この時点で何かヒーロー像が決定的に変わったような気がします。

ドラマで言うと、トレンディドラマがウケはじめていた頃でしょうか。
自分は学生時代に友達と話していて、
「ナウいじゃなくてこれからはトレンディだよ」
と、村上春樹か誰かの小説で覚えた言葉を使いまくっていた記憶があるので、
あれはバブル期の言葉だと認識しています。
即物的というか、スタイリッシュというか、
価値基準が他人じゃなくて主観的というか、
まあ、バリバリの昭和世代には冷たい感じのする言葉です。

そうなると孫悟空にとっても沙悟浄や猪八戒は仲間というよりは、
自分を引き立てるためのパーツでしかないということなのかもしれません。
友人を「友達」と呼ぶのがカッコ悪くて、「ツレ」とか呼び出したのも、
この頃だったように記憶しています。

今でも「ツレ」という言葉にはものすごく抵抗があります。
友達は友達じゃんねと考えてしまう。
その友達がまあ、こちらを「ツレです」と呼んだりするから、
半分あきらめている部分もありますが。

「ツレ」はもともと関西の方からはやりだした言葉で、
最初は能のシテに対する用語だったようです。
ヤンキー言葉とも呼ばれますが。
「連れ合い」の略語で結婚相手や恋人を差すという説もありますね。
能の言葉だとすると、自分が一生懸命演じている脇で、それを補助する役割なわけで、
「友達」とはだいぶんニュアンスが違ってきます。
主役は自分で、相手は脇役なわけですから。
(シテの相手だったらワキじゃないのかといま疑問に思った……ワキが鬱になりまして)

僕は今でも「ツレ」という言葉は使いません。
「お連れ様ですか」と聞かれたら、反射的に「はい、連れです」
と答えるくらいじゃないかな。
なんとなく、嫌な感じのする言葉だとずっと思い続けています。
まあ、古い世代のたわごとですから若い世代が使う分には気にしません。

でも、友達という言葉が二十歳を過ぎた頃から使いにくくなって、
「俺たち友達だよな」
と言われると、借金の連帯保証人にでもされるんじゃないかと身構えるようになったのは、
確かです。
仲間というほんわかした共同体のイメージが、バブル期に崩壊して、
人間同士の関係に微妙な緊張関係が生まれたのかもしれません。

……西遊記の方程式が今でも効力を持っているのか、ちょっと不安を感じます。

ところで、先日弟二人と電話で話をする機会がありまして、
子供の頃は「ひろし」だの「おまえ」だの、ずいぶんそんざいに呼ばれていたのですが、
二人とも社会に出てからはちゃんと「兄ちゃん」と呼んでくれるので、
お兄ちゃんはとてもうれしいです。
残された共同体の砦は「家族」だけなのかもしれない。

-----------------------------------------------------------

という文章を11月20日に書いて、
そのままずっと放置していました。
もったいないのでメリクリでアップ。

P1010352

« 敗者復活 その4 | トップページ | 2014年。あけましておめでとうございます。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/54373917

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記と日本のキャラクターたち:

« 敗者復活 その4 | トップページ | 2014年。あけましておめでとうございます。 »