無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

トレース台

また新しいトレース台を買ってしまった。
トレース台というのは、光る画板みたいなもので、
一番身近なものだと、お医者さんがレントゲン写真を見るときに使う、
アレです。

医療用のはシャウカステンという名前があるらしいです。
ウインナーみたいな名前です。

トレースというのはもともと製図の用語で、
図面に紙を重ねて、新しく書き写すことを言います。
トレーシングペーパーという透過率の高い紙を使います。
今はコピー機というものがありますが、
昔はそんなものありませんでしたので、いちいち書き写していたのです。

今の若い子は青写真とかガリ版刷りとか、知識でしか知らないのかもしれない。

それはともかく、この時使うトレース台というものを、
漫画家さんも使うようになりました。
たぶん、80年代くらいからだと思います。

一番良く使うのが背景トレース。
写真をコピー機で使いたい大きさに複写します。
コピー紙は薄いですので、写真そのままよりは光が透けやすいという利点があります。
この上に薄い紙、110㎏の原稿用紙を重ねまして、
浮かび上がる画像をインクとペンでなぞっていきます。
すると、まるで写真のような絵が出来上がります。

昔、アシスタントのSさんが自腹でトレーシングペーパーを買って来まして、
「こっちの方が細かいのまで描けます」
と言ってトレペでトレースを始めました。
ああ、あれインクがのるんだと、当たり前のことで感動してみたり。
それを紙にテープで固定して、
コピーすれば背景画として使えるようになります。
面白いことに、裏返しにしてもコピーできますから、反転画像としても使えます。

コピーした背景画は裏にスプレーのりをかけて、
原稿用紙に貼りつけ、カッターで切ります。
枠線や人物画は先に描いてありますので、それが見えるようにカットします。

誰が考えたのか知りませんが、アシスタントの人に教えてもらうまで、
まったく想像すらしなかったやり方です。

ここで問題になるのが、トレース元の画像をどこで手に入れるかです。
自分はそのためにカメラを持ち歩いてパシャパシャ写真を撮り歩きますが、
それは雑誌や写真集の写真を使うと後がめんどうだと知っているからです。

昔、原稿を投稿して賞をいただいたとき、
自分は賞金が20万円くらいだったのですが、
もっといっぱい貰った人で、作品が本誌に掲載されることになった人が、
掲載直前に雑誌の写真をトレースしまくっていたことが判明し、
片っ端から書き直しさせられたという事がありました。
まだずいぶん若い人だったから単純に知らなかったのだろうけど、
出版社は大手になるほど権利関係の問題に敏感になります。
著作権のある写真をトレースするのは完全にアウトです。

これは背景トレースの場合ですが、
他に、ネームをトレースするという場合もあります。

ネームというのは漫画の設計図というか、
「こんな漫画になります」
というのを紙に書いたものですが、
たいていは簡単な絵とセリフが入っているだけのものです。
これをファックスで編集部に送って、
「いいよ」
と許可が出たら仕上げまで一気に書き上げます。(今はネットで送ってます)

業者の仕様書って感覚のものです。

ところが、この段階で下書きレベルの絵を入れてしまう漫画家さんがいます。
編集部はそこまでは求めていなくて、
「キャラクターの区別がつけば○書いてチョンでもいいよ」
と言ってくださるのですが、なんせ物語の設計図ですから、
書いてる間に頭の中でそのシーンがどんどん展開していくわけです。
キャラクターの表情とか、仕草とか、背景とか……
今描かなきゃ二度と思いだせない、そう考えるともう描きこまないではいられない。

……で、ついつい下書きレベルのネームを書いてしまうわけです。

あちこちの出版社に持ち込みしていた頃、
そんなネームをいくつか見せていただいたことがあるのですが、
アクションもので筋肉までみっちり描きこんでいるものもあって、
「いやいや、そこまでやる必要はないだろう」
と思ったりもしました。
編集部としては注文がある場合は全面的に描きなおしを要求するわけでして、
何時間もかけて描いた絵であっても、ばっさり削除します。

それがわかっていても、こればかりは描きこまないではいられない。
そういう悲しい宿命の漫画家さんがいるわけです。

で、そうやって何とか審査をパスしたネームですが、
それを原稿用紙に下書きする頃になると、人生を二度やり直すようなもので、
なんとなく気分がのらないという事もあります。
何度描きなおしてもネームのような熱い絵にならない。
そういう場合、
「これにペン入れをしよう」
と考えるわけです。

そこでトレース台の出番です。

自分がトレース台を使うのはたいていこのパターンです。
ネーム用紙を原稿用紙に貼りつけて、裏から光を当てて、
原稿用紙にそっくりそのまま写し取ります。
大使閣下を描いていたころはネーム用紙もB4の紙でしたから、
ネームをほぼそのまま使っていました。

ただ、原稿用紙に直接下書きしたほうがいい絵が描ける場合もありますので、
あくまで補助的な手段です。
調子の悪い時のネームだと、トレースしているときにその気分が戻ることもあります。

レコードの針と溝みたいな所もトレースにはあります。

ずいぶん昔に、知人の絵を十人分くらいトレースして、
一枚の絵を描いたことがあるのですが、
他人の絵をトレースすると、その人が頭のどの部分を使って絵を描いているのかわかって、
ちょっと気持ち悪くなったりします。
「ああ、この人の絵は右の脳みそを使って描いてる」
とか、なんとなくわかります。
逆に、自分よりうまい絵だと賢い人間になったような気がします。
普段使っていない部分が刺激されるからかもしれません。

トレース台というのも時代によって進化するもので、
古いものは10ワットくらいの蛍光灯を入れていましたから、
本体の厚みも五センチ以上はあったのですが、
この頃は発光ダイオードの板状になっていて、ずいぶん薄い物も出回っています。

かなり高いですけど。

発光ダイオードのものは、まだ発売されたばかりの頃、
「これこそ僕がもとめていたものだ!」
と思って買いました。四万円以上したかな。
電源ケーブルの途中にコンデンサーがついていて、
スイッチを入れるとブンブンとすごい音がしていました。
厚みは五ミリくらい。大きさはA3.
コンデンサーのせいでラジオが聞けないくらいで、使いやすいものでした。
「でした」と過去形で語るのは、今は作動しなくなっているからです。
接触部分がかなり軟弱で、三年くらい使っているうちに電気が通らなくなってしまった。
一体成型だったからそこだけ取り換えることも出来ない。

それからしばらくは必要な場合だけ蛍光灯のものを使っていたのですが、
厚みが五センチ以上となるとやっぱり使いにくい。
そこで、また買ってしまったわけです。

P1040731

P1040732

マクソンのものは厚みは一センチくらいなのですが、
これくらいだと特に不都合もなく、机に置いたままで絵が描けます。
値段も結構安くなってます。あくまで比較の問題ですが。
表面が波立っているのが少し気になりますが、
(出荷時の透明シートは剥がしてる)
良いものだと思います。三カ月使って特に問題は感じませんでした。

マクソンさんにはスクリーントーンでずいぶんお世話になったものです。
プロのアシスタントさんが入っていた頃、
「グラデーションのトーンはマクソンが一番です」
と言われて、以来ずっとグラデのトーンはマクソンを使っていました。
ドットがずれないのと、表面が削りやすいって理由だったと思います。

最近はコミックスタジオを使うので、スクリーントーンを貼ることはなくなったのですが、
このコミックスタジオにもデータのトーンでマクソンが入っていたりするので、
知らず知らずにずいぶんお世話になっていたりします。

以上、なんとなくトレース台の話を書いてみました。

2014年1月17日 (金)

太陽にほえてみたり、月に吠えてみたり

自分の一番下の弟は、刑事ドラマのファンだったりします。
「太陽にほえろ」「Gメン75」「特捜最前線」「西部警察」
あたりについてはかなりマニアックな知識を持っています。

昔の刑事ドラマかよ、と思うのですが、
西部警察あたりはかなり過激な内容で、
浜名湖で実際に船を爆破してみたり、
取りこわしが決まっていたレストランを撮影に使い、
爆弾で吹っ飛ばしてみたり、
今では絶対不可能な映像が出てきます。
都心を戦車で走り回るなんてのもあったっけ。

名古屋の実家に行ってみると、客間に石原裕次郎や二谷英明のポートレイトがあり、
その親父趣味、というか爺さん趣味に圧倒されます。

一度、東京に来たときに一緒にウルトラQの総天然色版を見たのですが、
(ケムール人の回とかM1号の回です)
僕が知らないような古い役者さんの名前がスラスラ出てくるので、
さすが昭和の刑事ものマニアだなと、ちょっと感心してしまいました。
特撮とか漫画とかにはあんまり興味がなさそうなのに、そういうところは詳しい。

僕も、小さい頃から刑事ドラマは良く見ていました。
というか、父親が刑事ドラマにテレビのチャンネルを合わせてしまうので、
仕方なく見ていたんだと思います。
昔、水曜ロードショーかな、ルパン三世カリオストロの城がテレビ放送された時、
「特捜最前線を見るぞ!」
とチャンネルを変えられてしまい、
ルパンが塔から脱出するあたりで二谷英明に変わってしまいました。

弟は、この父親の影響をかなり受けているのではないかと思います。

弟は石原裕次郎がかなり好きなのですが、
その石原裕次郎は朝からビールを飲むというのを、
雑誌で読んだような気がします。
普通の朝食と、ビールです。
裕次郎さんがやると、なんかカッコいいです。

最近は朝起きると空気が乾燥しているので、
起き抜けは喉が渇いているため、
「今ビールを飲んだらおいしいんじゃないか」
といけないことを考えることがあります。

考えているうちに石原裕次郎つながりでこんな文章になりました。
考えただけです。酔っぱらってはいません。
仕事は昼からだし、大丈夫です。

P1040677

朝の鳩!

2014年1月 1日 (水)

2014年。あけましておめでとうございます。

暮れに名古屋に帰ってました。

P1040673

もののついでで大須の街を歩いてきたのですが、
昔とほとんど変わっていなかったので、
ちょっとタイムマシンにでも乗ってきた気分です。

やたらケバブの店が多くなってたけど。

自分が大須の街を頻繁に歩いていたのは四半世紀も昔の話なのですが、
第一アメ横ビルとか建て替えもせず昔のままで、
東京の街がものすごいスピードで変化しているのとは対照的です。
僕はウインドウズ95の発売日に秋葉原の街を歩いていたんだけど、
あの頃の電気街としての秋葉原はほとんど消えてしまいました。
それなのにアメ横ビルはエスカレーターから壁の染みまで昔のままで、
喜んでいいのか、名古屋の変わらなさを嘆いたほうがいいのか、
ちょっと複雑なところです。
商店街を歩いてる女の子たちも、昔ながらの名古屋っぽい顔つきです。
これは自分の思い込みかもしれないけど。

P1040686

あと、四半世紀ぶりに寿がきやのラーメンを食べました。
となりでお父さんと子供たちがラーメン食べてました。
そうだよ、親父と食べるのが寿がきやのラーメンなんだよと、
妙なところで納得してみたり。

P1040689

デパートのレストランで家族とお子様ランチを食べるとか、
それに近いノリが寿がきやにはあるような気がします。
厳密にラーメンとしてどうかと聞かれると、困るのだけど、
思い出の味としては、やっぱり懐かしかったりします。

P1040691

正月を名古屋で過ごして、とっとと東京に帰って来ました。
その帰りの新幹線の窓から一枚。

P1040696

このあと、富士山が見えますよという車内アナウンスがあって、
反対側の座席の小っちゃい女の子たちが騒ぎだした。
それで保護者のお婆ちゃんに「どうそ」と座席を開放してみたり。

「富士山バイバイ」とか手を振ってました。

降りるとき、子供が僕を見てにっこり笑ってくれたので、
余計なお節介もしてみるもんだと、ちょっとうれしかったです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »