無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 2014年。あけましておめでとうございます。 | トップページ | トレース台 »

2014年1月17日 (金)

太陽にほえてみたり、月に吠えてみたり

自分の一番下の弟は、刑事ドラマのファンだったりします。
「太陽にほえろ」「Gメン75」「特捜最前線」「西部警察」
あたりについてはかなりマニアックな知識を持っています。

昔の刑事ドラマかよ、と思うのですが、
西部警察あたりはかなり過激な内容で、
浜名湖で実際に船を爆破してみたり、
取りこわしが決まっていたレストランを撮影に使い、
爆弾で吹っ飛ばしてみたり、
今では絶対不可能な映像が出てきます。
都心を戦車で走り回るなんてのもあったっけ。

名古屋の実家に行ってみると、客間に石原裕次郎や二谷英明のポートレイトがあり、
その親父趣味、というか爺さん趣味に圧倒されます。

一度、東京に来たときに一緒にウルトラQの総天然色版を見たのですが、
(ケムール人の回とかM1号の回です)
僕が知らないような古い役者さんの名前がスラスラ出てくるので、
さすが昭和の刑事ものマニアだなと、ちょっと感心してしまいました。
特撮とか漫画とかにはあんまり興味がなさそうなのに、そういうところは詳しい。

僕も、小さい頃から刑事ドラマは良く見ていました。
というか、父親が刑事ドラマにテレビのチャンネルを合わせてしまうので、
仕方なく見ていたんだと思います。
昔、水曜ロードショーかな、ルパン三世カリオストロの城がテレビ放送された時、
「特捜最前線を見るぞ!」
とチャンネルを変えられてしまい、
ルパンが塔から脱出するあたりで二谷英明に変わってしまいました。

弟は、この父親の影響をかなり受けているのではないかと思います。

弟は石原裕次郎がかなり好きなのですが、
その石原裕次郎は朝からビールを飲むというのを、
雑誌で読んだような気がします。
普通の朝食と、ビールです。
裕次郎さんがやると、なんかカッコいいです。

最近は朝起きると空気が乾燥しているので、
起き抜けは喉が渇いているため、
「今ビールを飲んだらおいしいんじゃないか」
といけないことを考えることがあります。

考えているうちに石原裕次郎つながりでこんな文章になりました。
考えただけです。酔っぱらってはいません。
仕事は昼からだし、大丈夫です。

P1040677

朝の鳩!

« 2014年。あけましておめでとうございます。 | トップページ | トレース台 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/54639020

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽にほえてみたり、月に吠えてみたり:

« 2014年。あけましておめでとうございます。 | トップページ | トレース台 »