無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 掲載のお知らせです。 | トップページ | なごやん »

2014年2月26日 (水)

もうすぐ発売です。

 1

今月の28日に「小宮一慶のビジネス発想力」が発売になります。

実業之日本社さんの{じっぴコンパクト新書」の一冊です。
「日本屈指の経営コンサルタント」である小宮一慶さんのアイデアの秘密を、
「実力派漫画家」(笑)が解き明かします。

普通にストーリー漫画になってます。
というか、小宮さんのビジネスの話がとても面白かったので、
それに絵を当ててたら勝手にストーリーが盛り上がっていったって感じです。
自分の狭い経験での話ですが、この人はほんまもんやな、と思いました。

うちの母にも読んでもらったのだけど、
「これならみんなに薦められる!」と太鼓判押してました。(笑)

61upe5epdwl_sl500_aa300__2

小ネタ。
・「犬が尾を振るワンダフル」はフルールの天気予報というローカル番組のフレーズ。
・ねのひは名古屋の方のお酒で、実家が食堂やってた頃はねのひを置いてた。
・名古屋の某メーカーのお菓子を描いたら回収騒ぎがあって、名前のところを削った。
・TOP-UPってコンビニは僕の漫画にしょっちゅう登場してる。
・エルビス!(牧田君は出てきません)
・表紙のスリットは担当さんのこだわり。

あと純粋に技術的な話だけど、この漫画から輪郭を先にペン入れしてます。
けっこう試行錯誤してまずが、現在は「輪郭→口→鼻→目→顎」の順番です。
ビジネスの方は全部ゼブラのGペンですが、今連載してるのは、
二話から輪郭G→顔の中丸ペン→髪から全身はG、になっています。
タブレットで漫画を描く時代にずいぶん旧時代な話ですけど。

輪郭からペン入れすることでずいぶん見やすい絵になったのではないかと思います。
なにしろ文字が半端なく多いので、絵は目に負担をかけないものにしたかったのです。

 2

見やすい絵と言いますと、自分は太田じろうさんの漫画が頭に浮かびます。

太田じろうさんは1980年前後に学研の人物日本史というシリーズで、
「西郷隆盛」と「福沢諭吉」を担当なさっています。
僕はたぶん小学校の図書館で読んだんだと思うのだけど、
あんまり絵が上手いので後年本屋で買ってきて繰り返し読んでました。
P1050052_3

西郷隆盛は三十年前の本なのでちょっと劣化。染みは弟がつけたんだと思う。
福沢諭吉は行方不明になってしまったので新しく買いなおしました。
今でも入手可能というのは、学研さんも偉いですけど、作家の力じゃないのかな。

子供の頃でも「上手いなあ」と思ってたんだけど、
今見てもやっぱり「上手いなあ」と思うので、相当なものです。
子供の読む漫画だからこそ、本気で描かなきゃいけないんだなと納得させられます。

歴史の読み物としてもずいぶん面白いものだと思いますので、
興味のある方は是非読んでみてくださいね。


« 掲載のお知らせです。 | トップページ | なごやん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ドラマ化おめでとう!!
素晴らしい活躍です。
石川県に移りましたが、先生の活躍を
楽しみにしています。o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/55143195

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ発売です。:

« 掲載のお知らせです。 | トップページ | なごやん »