無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

なごやん

東京の道路について昔このブログにちょこっと書いたことがあったけれど、
実業之日本社さんから「空から見える東京の道と街づくり」という本が出ていて、
面白そうだから読んでみた。

61f1cvmjvzl_ss400_

航空写真などを多用しながら、東京の道路がどのように計画され、
現在どのようになっているのか、解説されている。
ちょうどこれを読み終わった頃に環状二号線の一部、
通称『マッカーサー道路」が開通し、テレビなどで取り上げられた。
開業までの紆余曲折を知りたい方は、この本を手に入れてご一読ください。

別に小宮さんの「ビジネス発想力」と同じ「じっぴコンパクト新書」だからじゃないけど。

土曜日に東京駅に行ってきて、ついでだからと行幸通りを見てきた。
関東大震災後に後藤新平により整備されたこの道路は、
幅員なんと73メートルだそうな。東京の道路としては破格なくらい広い。

東京駅のそばにある旧東京中央郵便局あとのKITTEも話題のスポットです。
なんか、地下には名古屋の「矢場とん」まであるそうで、
テイクアウト専門ですが、名古屋に飢えている身としてはとてもありがたい。

早朝だったので東京駅構内で両口屋是清の「ささらがた」を買って帰りましたけど。
(言うまでもなく名古屋の和菓子屋さんです)

名古屋のお菓子と言えば「なごやん」ですが、
近所のスーパーでかろうじて手に入っていたこのお菓子が、
年初の騒動でどうなるかとても不安だったのですが、
今でもちゃんと手に入るのでありがたいです。
やっぱりアレは修正しなくても良かったのではないだろうか……(意味不明)

寿がきやのみそ煮込みうどんも別のスーパーで売り場の棚を占領し始めていますし、
先日は名古屋駅を利用する機会があったので、
ここぞとばかりに納屋橋まんじゅうを買い込んできました。

なんか食べ物の話ばっかりですが、子供の頃に食べていたものは、
大人になって食べると格別に味わい深いのです。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »