無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« ドラマは4話目! | トップページ | 小話3連発 »

2014年5月 2日 (金)

藤祭り

五月です。
藤の花も咲いてるよってことで、亀戸天神に行ってまいりました。
JR総武線の亀戸駅を降りればそこはカメのパラダイス。

P1050740

駅から歩いて10分くらいのところに亀戸天神があります。
蔵前橋通りのところですね。
20代の頃は江戸川から両国までスタコラ歩いたものさ。

P1050744

僕が初めて亀戸天神に行ったのは20年くらい前で、
その時も藤の花の季節で、ずいぶんきれいだった印象があります。
今回屋台をひやかしていて思い出したのですが、
ガラス細工の藤の花を買って、部屋に飾ってたことがあります。
球形のガラスが5個くらいあって、中に布製の紫の花が入っていました。
それが紐で繋がれていて、上から吊るせるようになっていたはずです。
……1か月後くらいには割れてしまいましたけど。

P1050771

P1050764_2

平日の亀戸天神は熟年世代の社交の場となっていました。
上野の桜は外国の方が多かったのですが、こちらは外国の方は驚くほど少なく、
下町の空気が感じられたりして、和の雅さを堪能できました。

P1050749

20年前との一番の違いは、北西にスカイツリーが出来たことです。
下町情緒と近代建築の異色のコラボレーションなのですが、
個人的には意外とマッチしているのではないかと感じました。

P1050770

上手く空に溶け込んでいる感じです。

P1050767

相撲甚句。
「ヤタガラスの足は三本、一本足ならフラミンゴ」
とか、朗々と唄っておりました。

P1050751

そしてここでもカメ。

P1050779

天神様なので菅原道真公をお祀りしております。

« ドラマは4話目! | トップページ | 小話3連発 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/56030011

この記事へのトラックバック一覧です: 藤祭り:

« ドラマは4話目! | トップページ | 小話3連発 »