無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 点と線 | トップページ | 文明開化の男たち~栁川春三~ »

2014年6月21日 (土)

8ミリフイルム

学生時代のサークル仲間さんから、当時のやんちゃなDVDを送っていただきました。
学祭で上映したアクション巨編です。
まさかそんなものが郵便ポストに入っているとは思わなかったので、
開封して「懐かしい!」と叫んでしまった。
さっそく後輩さんと視聴しました。

八十年代当時に8ミリで撮影したもので、
やんちゃな人たちが正義の味方と悪役怪人に扮してバトルを繰り広げている。
学園祭で8ミリ映写機担当で何度か上映しているので、結構細かいネタを覚えていました。
僕は美術を少し担当しただけで、撮影にはまったく関わっていないのだけど、
最後のところにちょっとだけ、スタッフとして出てきます。
これがね、自意識過剰なんだろうけど、まともに見られなかったりします。
思わず視線をそらしてしまった。

なんか、ずいぶん遠いところに来てしまったような気がします。

どれくらい遠いかというと、こんな感じ。
クレジットに協力として「カメラのヨコヤマ」と出てくるのですが、
ここで8ミリフイルムを現像に出してもらっていました。
その並びに、ラーメン屋さんがあったのですが、ここがあんまり美味しくなかった。
美味しくなかったのですが、おじちゃんおばちゃんがいい人なので、
学部の「ツレ」が「ラーメン食べに行こうぜ!」とよく誘ってきました。
強烈に覚えているのが、例の天安門事件で、
この言葉をブログに書くと中国で検索出来なくなるというくらい、強烈な事件なのですが、
あの事件をこのラーメン屋のテレビで見ているとき、
感極まった「ツレ」が突然立ち上がり、

「お前らこんなところで何やってるんだ!」

と、私らに対して怒り始めたのです。
何をやってるんだって、ラーメンを食べてるんですけどね。
あの段階では天安門広場に学生たちが自由の女神を作ってるあたりじゃないかな。
あのあと、戦車部隊が突入してきてずいぶん酷いことになってしまいました。

その天安門事件も今年で25周年。

それくらい昔の話だったりします。

8ミリフイルムは保存をどれだけ頑張っても、ある程度は劣化します。
音声も、磁気テープなのでどんどんぼやけてくる。
リールに巻いた状態で保存しておくので、重なった部分の音が移ったりしています。
そこに昔のやんちゃな人たちがいて、ひたすらやんちゃなことをしているので、
なんか自分の25年前が前世の出来事みたいに思えてきます。
僕はその人たちがその後どういう人生を歩んでいるか、あらましくらいは知っているので、

「この幸せパパさんが昔はこんなやんちゃなことをしていたんだな」

としみじみと思います。

この作業をしてくださったサークル仲間さんには本当に感謝しております。
ありがとうございます。(このブログを知っているそうなのでここに書いときます)

P1030277

何のl脈略もなく「近藤です」

« 点と線 | トップページ | 文明開化の男たち~栁川春三~ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/56572199

この記事へのトラックバック一覧です: 8ミリフイルム:

« 点と線 | トップページ | 文明開化の男たち~栁川春三~ »