無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 文明開化の男たち~肥後七左衛門~ | トップページ | 激辛 »

2014年7月 9日 (水)

「鉄子の育て方」6話掲載です。

月刊ヤングマガジンにて「鉄子の育て方」6話が掲載されています。

……月刊だから六か月、もう半年が過ぎました。
早いものですね。
ドラマの第一部完結に合わせて、漫画版もあけぼののラストランを取り上げています。

今月は単行本の一巻の発売が予定されています。
第一話で白かった二郷あずささんの髪もベタを入れました。
あれは担当さんの鶴の一声で「ベタにしましょう」と決まって、
二話目以降は黒髪になったのです。
初期設定はわりと大事。作品の方向性にも微妙に影響を与えます。

大使閣下でも、ホアの肌にスクリーントーンを貼るかどうかで、
結構悩んだ記憶があります。
東南アジアなんだからトーンを貼るべきじゃないかと思ったけれど、

「なんか違う」

と思ったので結局貼りませんでした。
実際、あちらのホテルでフロントの美人のお姉さんなんかは透き通るような色白で、
そんなところからも影響を受けていたような気がします。
あれ貼ってたらだいぶんイメージが変わってたと思います。

まあ、そんなこんなで黒髪になった二郷あずささん。
「グラデのトーンじゃん」
と言われそうですが、あれ制作過程では真っ黒な黒髪で、
あとで白いグラデのトーンを貼っていたりします。
レイヤーの階層で説明すると、、

・線画レイヤー
・白グラデのトーン
・髪の毛のベタ

です。同業者にしかわからない話でごめんなさい。

今では黒髪じゃない二郷あずさは考えられないので、
編集様の鶴の一声は本当にありがたいなと思うのです。

P1050261
名古屋のリニア・鉄道館にて

« 文明開化の男たち~肥後七左衛門~ | トップページ | 激辛 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/56743022

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄子の育て方」6話掲載です。:

« 文明開化の男たち~肥後七左衛門~ | トップページ | 激辛 »