無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 「鉄子の育て方」8話掲載です。 | トップページ | ドラマ化! »

2014年9月25日 (木)

弘南鉄道の取材をさせていただきました。

現在発売中の月刊ヤングマガジンに
「鉄子の育て方」第9話が掲載されております。

今号のヤンマガの表紙は都丸紗也華さんなのですが、
その隅で鉄子の主人公、あずさが同じポーズをしています。
……デザイナーさんが狙ったのでしょうか。
狙ったのなら、ありがとうございます。ちょっとうれしい。

さて、前回のブログでも触れましたが、今号は青森県の弘南鉄道が舞台です。

私鉄の電気鉄道会社としては最北端だそうです。
すぐ北側にストーブ列車で有名な私鉄の津軽鉄道がありますが、
あちらは私鉄の旅客鉄道会社として最北端だそうです。非電化ってことです。

僕は雨男でして、取材に行くとベトナムで雨に降られたり、
石垣島で台風に遭遇したり、いすみ鉄道の取材で歴史的な豪雪にあったりするのですが、
弘南鉄道さんの取材では、見事に晴天に恵まれました。

移動中のタクシーの運転手さん曰く、弘前にしてはかなり暑い日だったそうです。
それでも東京に比べたらちょっと涼しかったんですけど。

「でもねぷた祭の期間中には毎年必ず一度は雨が降るんですよ」

とのことです。祭の前日で良かった良かった。

Hirosakijyou

弘前城天守。

担当さまが「小さいね」といっておられましたが、この天守は本丸辰巳櫓だったものを、
江戸時代に改装したもので、弘前城の本来の天守は焼失しております。
それでも、櫓として1600年代には作られていた年代物で、
現存する12天守の一つに数えられています。重要文化財です。

弘前城は本丸や二の丸、三の丸までが「弘前公園」として残されており、
城好きマニアにはそこがたまらなく面白いと思われます。
そして何より、桜の名所だったりします。
自分は小学館のサライという雑誌を四半世紀近く買い続けていますが、
桜の花見特集などではほぼ常連さんと言っていいくらいです。

自分が行ったときは桜の開花時期ではなかったですが、
公園内で担当さんと迷子になってあちこち歩き回ったので、西の丸の蓮池あたりも、
見ることが出来ました。モネじゃないけど蓮の池ってなんか癒されます。

P1050975

弘南鉄道大鰐線、中央弘前駅。

昭和の香りを残す古い駅舎です。昭和40年代の昭和日本を覚えている身には、
ひたすら懐かしい感じがします。

ここから7000系で移動します。
つり革が東急時代のままなのは漫画で描いた通り。

P1050987

津軽ってことで持ち手のところが赤く塗られてリンゴになっています。
これ、地元の方には好評だそうですが、鉄道ファンには複雑な想いの方もおられるとか。

P1060012

津軽大沢駅。
こちらの車両基地に、6000系が二編成おります。
業務部の中田さんに御案内いただきました。

このツーショットは取材した八月が最後なのだそうです。

P1060194

さて、漫画の中では弘南鉄道の6000系を東急の旧6000系に戻すという、
「そこまでやるの」って感じのエピソードを紹介しました。
これは四年くらい前に鉄子原案の山守さんが担当なさった番組で、
実際に行った出来事だったのですが、
弘南鉄道で雪よけのためにつけられた銀色のスカートも、
「東急時代にはなかった」
という理由で黒く塗りつぶされました。

さて、ではその後どうなったかといいますと、
取材で来たらみんな黒くなってました。

P1060011

「テレビの撮影で黒く塗ったら、整備の方で他の車両も黒く塗ってしまった」
そうです。

P1060019

銀色に輝くステンレスの勇姿。
ボコボコのお弁当箱とあずさはあきれてましたけど、
いかにも機械って感じのこの面構えは、個人的には結構好きです。

P1060033

取材中、いつの間にか方向幕が「渋谷」に変わっていました。
東京からいらした「十人のメンバー」の一人の方のサービスです。

漫画の中にもご登場いただいて、クルクルと方向幕を回しておられます。

P1060035

P1060043

「桜木町」の方向幕の6000系……ここだけ昭和の東京になってます。
貴重なショットだね。僕のおんぼろカメラじゃもったいない。

P1060131

ラッセル車。鉄人28号って感じの面魂です。

車内の取材や基地内部の取材をさせていただいて、その帰りにふと振り向くと、
6000系に「急行」の表示板がついてました。

P1060155

芸が細かいというか、本当に何から何までありがとうございます。

取材が早く終わったので弘南線の方にも乗って来ました。
僕が前の日に「田んぼアート駅ってなんですか」と発言したせいかもしれません。

……とてもカメラに収まりきれない、巨大なサザエさん一家の絵がありました。
Sazae_2

今回の取材でご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

« 「鉄子の育て方」8話掲載です。 | トップページ | ドラマ化! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

はんちんです、オヤジな俺はラッセル車がキングジョーに見えたよ。
話は変わるけど、子供に届いたリクナビに先生の漫画が紹介されていたのを発見!子供たちの指標だねぇ、すばらしい!

はんちんです。
あーウインダムの方が近いわww(ウルトラセブン)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/57488020

この記事へのトラックバック一覧です: 弘南鉄道の取材をさせていただきました。:

« 「鉄子の育て方」8話掲載です。 | トップページ | ドラマ化! »