無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 2015年です! | トップページ | プチ旅行 その1 »

2015年3月12日 (木)

「鉄子の育て方」告知

久しぶりにブログ更新。
本当は今描いてる漫画についていろいろ書きたいのだけど、
昔、知り合いで「作者は作品を語ってはいけない!」
と言ってる人がいまして、もう25年も前の話なんだけど、
自分が描いたものについて語るのは、なかなか恥ずかしかったりもします。
……うん、久しぶりにキーを叩いたらミスタッチしまくりだ。

ドラマ版「鉄子の育て方」の告知です。
メ~テレさんで再編集版の新しいのが放送されるとのことです。
それと、テレビ大阪でついに放送決定!

以下、引用。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


3月20日(金)メ~テレ(名古屋テレビ)で1時44分~放送の2時間特番を放送します。

「鉄子の育て方 スペシャル~レジェンド鉄オタ暴走篇~」

↓(メーテレサイト)
http://www.nagoyatv.com/tetsuko/special.html

今回は、ハイブリッドキャストという新しいデータ放送をやります。
スマホにアプリをダウンロードするとスマホがテレビの端末になる感じです?
(うまく説明できませんが)
ドラマの放送中にTwitterでハッシュタグ「#鉄子ドラマ」を付けてつぶやくと、
ハイブリッドキャスト対応テレビで、貴方のツイートが紹介されるかも!
リアルタイムでドラマの感想を大募集します!



テレビ大阪での放送が決まりました。

4月7日(火)スタート

毎週火曜25:35~放送 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

せっかくなので一番新しい時刻表編について語ってみます。

月刊ヤングマガジン誌上に掲載された「鉄子の育て方」第12話。
昨年の暮れに静岡の岳南鉄道を取材させていただいた折、
原案のやまもりさんが「時刻表編やりましょう!」
と、いつものように満面の笑みを浮かべて提案なさったのです。

この頃はドラマのエピソードからは離れて、ほとんどオリジナル展開なのですが、
基本的なアイデアは原案のやまもりさんが提供してくださっているものです。

それで、12月の末には「こんなお話」というアイデアをいただいたのですが、
一か所だけ、すごく納得のいかないところがあった。

「時刻表子ってなんですか」

担当さまは「え?」って感じで、
「今回は完全に架空のキャラクターだし、とりあえず仮の名前じゃないのかな」

「時刻表子じゃ駄目です!これじゃ描けません!」

「えーーーーー」
って感じで、年末のクソ忙しいさなかに、新しい名前を
やまもりさんに考えていただきました。

「安中榛名ってやまもりさんがつけてくださいましたけど……また駅名ですね」
「榛名……いい名前ですね!この子はきっと美人に違いありません!」
「……そうなの?」
「黒髪のロングヘアーで、背のすらっとした美人さんです!」
「……」

というわけで、なんとなく二郷あずささんの学生時代の話がやりたかったので、
同じ大学の出身、という設定になり、
それなら、ミスコンに出るんじゃないの?となって、

「二郷あずさ、ミスコン不戦勝の屈辱」

という導入部になりました。

時刻表対決のネタは、やまもりさんが作ってくださったもので、
「かなり大変でしたよー」
とのことです。

それで、北斗星で女二人がデュエットに乗る、というオチになったのですが、
担当さんの、
「じゃあ、次は北斗星ですね」
の声で、次の回は北斗星のお話に決定しました。

御存じのとおり、北斗星は3月で定期運行が終了となります。
当然、チケットの入手は難しかったみたいですが、
原案のやまもりさんがデュエットを押さえてくださいました。

で、乗ってきましたよ、北斗星!

ということで、取材日がちょうど札幌雪祭りの最終日だったので、
何枚か写真を撮って来ました。
……この同じ時刻、原案のやまもりさんは、北海道の原野で鉄道写真を撮っていたそうです。
人間のあり方として正しいのはやまもりさんだと思います。

P1080219

でけぇ。

P1080243_2

レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐……嘘。

P1080185

なんだか北海道っぽい。

P1080188

野生の味?昔、イノシシを食べたときの歯ごたえを思い出しました。
食べた後、串をどこに捨てていいかわからず、
地面はつるつる滑るし、子供にでも刺したら洒落にならんと思い、
ずっと胸に抱え込んで歩いてました。
お昼どうしようかと思ってたけど、屋台を巡り歩いているうちに
お腹がいっぱいになってしまった。味噌ラーメンおいしかった。

P1080265

当日のお昼の気温は2℃。最終日という事もあって、
ところどころで崩壊が起こってました。

P1080171

そんなわけで、一番見たかったスターウオーズも、
ストーム・トルーパーの上のあたりが撤去されています。

P1080256

あと雪ミク。

以上です。20日発売の月刊ヤングマガジンを、よろしくお願いします。




« 2015年です! | トップページ | プチ旅行 その1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/59242554

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄子の育て方」告知:

« 2015年です! | トップページ | プチ旅行 その1 »