無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« プチ旅行 その1 | トップページ | プチ旅行 その3 »

2015年3月18日 (水)

プチ旅行 その2

前回の続き。

今回のプチ旅行を計画したのは名古屋の友人で、
「津軽鉄道に行きたい」
と考えたのがそもそもの発端。

普段は一人旅が多いそうなのだけど、
「ついでだから同窓会にしてしまえ」
と思いつき、
岩手の鉄ヲタ氏と、東京の漫画家に声をかけたそうな。

盛岡到着が早朝の六時ごろ。

P1080639

わんこそばのゆるキャラ。

ここから弘前に向かうために、JR花輪線にアクセスする列車に乗ります。
「青春18きっぷ」を名古屋の友人が購入してくださったので、
これを三人で割ります。

盛岡から好摩までは「いわて銀河鉄道」の管理する区間……でいいのかな。
この区間の切符は購入。

「いわて銀河鉄道」のホームから出発します。

途中、もう一人の岩手在住の友人と合流しまして、
野郎三人旅になりました。
僕以外の二人はガチの鉄ヲタです。

もう一度繰り返します。ガチの鉄ヲタです。

岩手の友人は、合流後もずっと時刻表を手にしていました。
「四国の鉄道で……」
なんて話が飛び出すと、慣れた手つきでページをめくります。
家には400冊以上の時刻表があるそうです。
なんか、最近そんな漫画を描いたような気がします。

しばらくすると岩手山が見えてきました。

P1080665_2

「あれが岩手山だ」
と指差す岩手在住。
うん、たしかにきれいな山だ。
下手くそな写真じゃわからないけど、なんか朝の光に輝いていました。

コンビニで買ったパンを食べる。
ふと思い出して、
「そういえば昔、笑神様で岩手のおいしいパン屋を紹介してたんだけど」
と話を向けてみる。
「学校にも納入してるらしいよ」
「福田パンだ。わしも今朝食ってきたばっかだがね」
とのこと

なんかおいしそうだったから、いつか食べてみたいとずっと思ってたのだ。
今回はそのチャンスだったのだけど、結局食べれなかったです。

以下、車窓からの風景。

P1080730

P1080733

P1080734

P1080735

あんまりメルヘンなんで、ずっと写真を撮ってました。

続く。

最初のページ

« プチ旅行 その1 | トップページ | プチ旅行 その3 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

石川県の「白山」もきれいでっせ
ぜひおいでん。
金沢弁で、「くるまっし!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/59314998

この記事へのトラックバック一覧です: プチ旅行 その2:

« プチ旅行 その1 | トップページ | プチ旅行 その3 »