無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« いわずもがな | トップページ | 怪奇大作戦 »

2015年7月20日 (月)

消しゴム

先日、名古屋に帰ってまして、昔住んでいたあたりを弟の車で回ったのですが、
町並みは子供の頃とはずいぶん変わってしまっていて、
ちょいと物悲しさを味わった。
さんざん立ち読みをしまくった古本屋さんは駐車場になり、
駄菓子屋さんも一般住宅になっていました。

不思議なもので、公園の遊具はあんまり変わった感じはしなかった。
コンクリで固めた山、子供の頃はずいぶん巨大に思えたあの山も、
印象はずいぶん小っちゃくなりましたが、残ってました。

あの山で小学生の頃、友達とおっぱいアイス(たまごアイス)食べたんだよな、
若いお母さんが子供を遊ばせてたけど、すね毛が濃くてびっくりしたよな、
など、覚えているのは本当にどうでもいいことばかりなのですが、
まあ、懐かしかったのです。

そんな中、子供の頃に入り浸った文房具屋さんもまだ残っていて、
弟が言うには娘さんの代になっているそうなのだけど、
ちょっと嬉しかった。

子供の頃、お小遣いをもらってすっ飛んで行くのは、
この文房具店か、隣にあった加藤書店さんでした。
少子高齢化が叫ばれる昨今ではイメージしづらいけど、
あの頃は子供がうじゃうじゃそこら中に徘徊しておりまして、
例のコンクリ山のある公園も近かったせいで、子供はよくここに集まっていました。

ビー玉とかリリアン(わからない方は調べてください)はここで入手しましたし、
ルービックキューブがブームになったときも、ここで扱っていたと思う。
レジの後ろの棚に透明ケースに入って置いてあったはず。高級な知恵の輪と一緒に。
あと、プラモデルも置いていたので、ロボダッチとか、
この店で買いまくって段ボールいっぱい集めていました。

あと、アオシマの四体合体のロボットもあったな。すげーパチもん臭いの。
近所に振甫模型が出来るまでは、プラモデルはたいていここで買ってました。

でも、文房具屋さんですから、文房具も大半はここで買っていたのです。
鉛筆や筆箱、下敷きなんかはたいていここでした。
中でも、一番印象に残っているのが、消しゴムだったりします。

この当時、僕が買う消しゴムの定番は、シード社のレーダーという消しゴムでした。
水色のパッケージに入った、いかにも実用本位っぽいデザインの奴です。
今ネットで調べてみたのだけど、本社は関西のほうで、
いわゆるプラスチック消しゴムの国内での走りは、このメーカーさんなのだとか。

関東で生まれ育った方にはピンとこないかもしれませんが、
僕が子供の頃は雑誌で「消しゴムのナンバーワン」と紹介され、
国内の文房具屋さんの棚を占拠しまくっていた、定番中の定番商品です。

昭和50年代ごろは、消しゴムもいろいろ変わったものが出始めていました。
カレーの匂いがするものとか、動物の形のものなんかも、この時代からじゃないかな。
自分が小学生の頃はスーパーカー消しゴムなんてものもありましたし、
そのあとに国内で大ブームを巻き起こす「キンけし」こと「キン肉マン消しゴム」も、
あったのです。

でも僕はそれらには目もくれず、まあ、2・3回は買ったかもしれないけど、
ひたすらレーダーを使い続けたわけです。
とにかく、きれいに消せた。消し味がひたすら良かった。
お絵かき少年としては、文房具にも妙なこだわりがあったので、
自分が一番と信じたレーダーをひたすら使い続けたわけです。

これが、東京に来てからはなぜかあまり見かけなくなり、
現在はコンビニなどでも手に入る「MONO消しゴム」ばかり使っています。
いえ、これもずいぶんすぐれた商品なのですけどね。

僕が見たネットの記事によりますと、
文房具の販売の主流が町の文房具屋さんからスーパーやコンビニに移動していく過程で、
営業戦略的に出遅れた、というのが原因みたいです。
大手のトンボさんにしてやられた、ということなのかな。

今、僕の机のまわりには未開封のMONO消しが5個くらい転がってるけど、
今度池袋の画材屋さんにいったら、レーダーを探してみようかと、
ちょっと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それからTOKYO MX2で自分が漫画版を描かせていただいた「鉄子の育て方」やってます。
関東地上波初進出。
円谷プロの名作、怪奇大作戦もありますので、日曜の深夜には是非。

自分が怪奇大作戦を見るときは、岸田森さんの表情ばっかり目で追ってしまうな。

« いわずもがな | トップページ | 怪奇大作戦 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/60811019

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴム:

« いわずもがな | トップページ | 怪奇大作戦 »