無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« 散歩 | トップページ | アンダンテ・ファヴォリ »

2017年4月28日 (金)

昭和人情食堂No.7発売


ぶんか社様より「昭和人情食堂」No.7が発売されております。
全国のコンビニ等でお読みいただけるのではないかと思います。
平成も残りあとわずか。懐かしい昭和の思い出をかみしめるための、良い本です。
若い人たちにも新鮮な驚きがあるんじゃないかな。

年の差婚なんかだと、夫婦の日常の会話も大変なようで、
こないだの新聞で「年下の旦那が死語辞典を使っててへこむ」なんて記事がありました。
ああ、あの辞典は若者がそういう目的で使うものかと、なんか合点がいった。
少子化社会で現代の若者は嫌でも年寄り相手の生活をしなくてはいけない。
「そのチョッキ素敵ね」
と奥様が旦那の服装を褒めても、若者にはそれが何なのかわからない。

そのような悲劇が起こらないためにも、若い人にこそ「昭和人情食堂」を読んでほしい。
チョッキはあなたの着ているベストのことです!

嫁さんが中国人とか、旦那がイタリア人みたいな漫画があるんだから、
「嫁さんが昭和人」って漫画があってもよさそうなもんだ。
もう誰かお描きになってるのかな。

その記事で若者が知らない昭和語として「殿中でござる!」というのがありました。
今の若者には通じないみたいです。
赤穂浪士の忠臣蔵が通じないというのは、まあ当然ちゃ当然の話。
CSの時代劇専門チャンネルでも観なきゃ触れる機会がないものね。

今の子にとって昭和は本当に遠い世界なんでしょうね。

« 散歩 | トップページ | アンダンテ・ファヴォリ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/70404183

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和人情食堂No.7発売:

« 散歩 | トップページ | アンダンテ・ファヴォリ »