無料ブログはココログ

amazon

  • PCソフト
  • DVDベストセラー
  • ベストセラー
  • ウィジェット

« ひねもす本を読んでいる。 | トップページ | ディスカウントショップ »

2017年5月25日 (木)

モンブラン

誕生日にケーキをいただいて、モンブランかしら、モンブランがいいなと開けてみたら、
緑のたぬきだった。

Image0711

21世紀は本当にオモシロおかしい時代だ。
スポンジケーキにクリームでお蕎麦が再現されている。

Image0721

お蕎麦の部分はモンブランといえばモンブランに見えなくもない。
食べてみたら結構おいしかった。

幼稚園は仏教系のいいところに入園していた。昭和48年くらいのことだ。
なぜか当時流行中の「燃えよドラゴンズ」が流れていて、この歌をそこで覚えたことは、
以前このブログでも書いてると思う。

この幼稚園でおやつの時間にケーキを出していた。
大きな木のお盆の上にずらりといろんな種類のケーキが並んでいて、
園児がじゃんけんをして勝った者から好きなやつを取っていく。

僕はこの時からケーキはモンブラン狙いで、
他の園児に取られると無茶苦茶悔しかったのを、はっきりと覚えている。
なかなかに浅ましい。

今でもケーキセットの中から一品選べとなれば、僕は迷わずモンブランを選ぶ。
栗が大好物というわけでもないのだけど、あのお蕎麦のようなクリームが、
なんか心に激しくヒットしているのだ。
だから、この緑のたぬき型ケーキのプレゼントは、とてもうれしかったです。
あと大洗のガルパン印のリキュールも。(鬼のように甘かったけど)
不燃ごみとして瓶を出すときは、思い切りラベルを上にして出してやろうと、
考えてみたり、みなかったり。(ものすごいアニメ調のラベルなのだ)

« ひねもす本を読んでいる。 | トップページ | ディスカウントショップ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669327/70663855

この記事へのトラックバック一覧です: モンブラン:

« ひねもす本を読んでいる。 | トップページ | ディスカウントショップ »